プロフィール

れおな

Author:れおな
すっとこ星人で野蛮人
電化製品破壊系の魔法を使ってしまう魔女
旦那様の両親と同居生活
毎日のように事件が起きています


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ

02  10  06  03  10  09  04  10  07  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

リンク


お友達♪


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



今日の1品

土曜日の晩ごはん
山形のいも煮
舅は里芋が大好物なので大量に作りました
200908224.jpg
わかりますかねぇ???
鍋のサイズは30cm!!
冷凍の里芋は7袋
牛肉は1kg
たぶん明日のお昼にはなくなると思います (^^;;



金曜の晩ごはんは
キユーピー3分クッキングで「夏野菜のゼリー寄せ」をやってたので
前から作ろうと思っていた
「冷製スープのゼリー」を作りました
ガラスの器に入れたらもっと美味しそうに見えるのに
れおなんちはこんな器しかなくて・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・
2009082230.jpg    
作り方は簡単!!
鍋にお湯を沸かして白ワインを少々
1/4に切ったお刺身用のホタテの貝柱を入れて
カップスープのビーフコンソメをお湯でとかし火を止めて
茹でたオクラ、枝豆を入れ
ふやかしておいた粉ゼリーを入れ
荒熱が取れた頃にきゅうりを入れました
ゼリーと水の分量ですがゼリーの説明には
型抜きの場合は250cc器で固める時は300ccと書いてあるけど
ジュレ風の方がいいかなと思って360ccの水にしました
プルプル感はバッチリ♪
味はもちろん!!グー! (^O^)gでした♪





コメント

おーー、そのいも煮が!

食べたいですぅ・・ (笑)

あっ!申し遅れました。
山形生まれ山形育ち、今は小樽在住の者です。
北海道に来てからも、毎年家でもやってますよ!!いも煮。
会社のソフトボール大会の親睦会で、
50人分のいも煮を作ったことがありました。
お舅さん用に、この量ですかっ!
あんまりカリカリしないで、あのデカ鍋いも煮に応援ポチッ!と。
2009-08-28 21:59 | kikuguitar #- URL編集 ]

れおなより

コメントありがとうございますm(__)m
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
同郷ですねっ♪
あの形の里芋苦戦してません??

9月になったので山形の季語を・・・

今年芋煮した??
2009-09-02 23:40 | kikuguitar しゃんへれおなより #SJMMuUIM URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reonaww.blog52.fc2.com/tb.php/649-9a468fc8

 | ホーム | 


