プロフィール

れおな

Author:れおな
すっとこ星人で野蛮人
電化製品破壊系の魔法を使ってしまう魔女
旦那様の両親と同居生活
毎日のように事件が起きています


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ

02  10  06  03  10  09  04  10  07  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

リンク


お友達♪


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


おっはようございます!!
昨日のバレンタイン♪
DSC002355.jpg
旦那様には「愛」をたっぷり入れてみました♪(^。^/)ウフッ









DSC002354.jpg
舅には「家族愛」というものを入れてみました♪

はんぺん作りには苦戦しました(^^;;
この料理は野蛮人には向かない料理でしたねぇ~~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

基本工程は
魚を細かく包丁で切る→切った身を包丁で10分くらいたたく→
たたいた身をすり鉢でする→白身+大和芋+みりん+塩+砂糖を入れる→
さらにする→成型して沸騰したお湯で10分ゆでる

身を10分くらいたたくの工程はフードプロセッサーで出来るので
細かく切った身をプロセッサーに入れるまではよかったんです
れおなは野蛮人ですからねぇ・・・・
その後の工程もプロセッサーでやろうと残りの材料も放り込みました

数秒で見事にプロセッサーから材料があふれ出しました( ̄□ ̄;)ギョッ
これはいかんと半分ずつプロセッサーにかけることに

(ーΩー )ウゥーン

なかなか魚の身が細かくならぬ・・・・・(^^;;
(全部の材料を放り込んではいけないと判明しました
 身だけ入れてやればよかった・・・・・・)


プロセッサーをかけている時間だけで1時間近く


なんとか練り状になったので
・刻んだしそを1/3に入れ成型
・間にチーズを入れ成型
・そのまま成型


お湯が沸いたのでしそ味とチーズ味を鍋に入れ茹でました
他にもする事があったので目を離してもいいようにとろ火で数十分


チーズ味がなかなか茹で上がらない??ので強火に・・・


\(>o<)/ギャー!

チーズが溶け出しバラバラに・・・・・・・・・(_ _。)・・・シュン



まっいいかぁ!!しそ味が残っているじゃん♪と味見


げげ (゜O゜;)

ま・ず・い・・・

食感は生のメレンゲ(卵の白身をホイップしたもの)(^^;;
しそ味感はあるものの塩気が無い・・・・・・・
しかも水っぽい・・・



・・・( ̄  ̄;) うーん


フライパンで焼いてみようか?
じゅーーーーーーーーーーー



\(><)/ギョッ

焦げるぅ~~~~~~~~~~~



じゃぁ・・・チンしてみるか?
お皿にキッチンペーパーを敷きしそ味はんぺんから水気が出なくなるまで
キッチンペーパーを何度も変えてチン



(= ̄▽ ̄=)V やったね



試食・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
鳥肌が立つほどまずい・・・・・

完全な失敗です(^^;;;


ノーマルは失敗したくない
塩を足して今度は最初からフライパンで焼きました


o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

可愛くできたじゃん??

試食・・・・・・・
ちいとしょっぱいけど  まっいいか(^^;;
2/3は材料無駄にしてしまいました


はんぺんがこれだけの量じゃまずい
しょうがない嫌いなハンバーグ食べてもらう事にしよう!!
旦那様と同じハンバーグで大きい方のはんぺんサイズなのでミニミニハンバーグ♪


夕べは旦那様は大喜び♪
舅は平日と変わりなし・・・・・・
姑はハンバーグが可愛いと・・・・


こんなハッピーバレンタインでした(´~`ヾ) ポリポリ・・・


はんぺんがうまく茹で上がらなかった理由は「とろ火」が原因のようです
強火で10分茹でれば水分を吸うことなく出来ると思います

参考にしたサイトはここ













コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reonaww.blog52.fc2.com/tb.php/341-e456e76a

 | ホーム | 


