プロフィール

れおな

Author:れおな
すっとこ星人で野蛮人
電化製品破壊系の魔法を使ってしまう魔女
旦那様の両親と同居生活
毎日のように事件が起きています


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ

02  10  06  03  10  09  04  10  07  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

リンク


お友達♪


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


姑から大好評のパイナップル酢のレシピを書くのを忘れてました(^^;;


【材料】
・パイナップル 1個
・酢(米酢で穀物酢でもOK!) 900ml
・氷砂糖   800g

【作り方】
パイナップルを縦8等分( くし型 )に切る

切ったパイナップルを横にし芯を切り
皮と身の間に包丁を入れ皮を切り落とす
(黒いプチプチがあってもOK!)

皮を切り落として月型にした身を1~1.5cm位の厚さに切る

保存用の瓶に切ったパイナップルと酢、氷砂糖を入れ
蓋をして出来上がり♪

10日目位から飲む事ができます

れおなのレシピはロックかお水や焼酎などで飲む用なので
ストレートで飲む場合は氷砂糖を控えてもいいかもですが
控えすぎるとパイナップルの酸味よりお酢の酸味が勝ってしまうので
1度れおなのレシピで作ってみてから控えてみてねっ♪


れおなは2週間くらいで瓶からパイナップルを取り出し
キッチンペーパーで濾してペットボトルに詰め替えてます

パイナップルを取り出すと1.5L~1.6Lくらいになるので
詰め替える前にペットボトルを洗い乾かしておくといいと思います

ガラスの可愛いボトルも考えたのですが
中身が無くなった後に中を洗うのが面倒で
ペットボトルにしちゃいました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


姑は大量に飲みたいらしく8月に1本目を作ってから
すでにパイナップル5個買ってきましたから
ボトルが間に合わなかったって事もありますけどね(^^;;






Oisix(おいしっくす)






コメント

焼酎のお供に!

パイナップル見かけたら、作ってみよ~っと。
あっ!今はビンボーなんだった・・・^^;;
2006-11-03 08:48 | ruka #- URL [ 編集 ]

この夏

先だって私も「バナナ酢」作りましたよ(^^)
ダイエット機能がどうだったかというと・・・余り無かったですけど(^^;)
パイナップル酢ですかぁ。
それもおいしそうかも~(=´▽`=)
でも・・・ナマパイナップルですよね?
高いかなぁ・・・(^^;)
2006-11-03 20:28 | ハバネロ #- URL [ 編集 ]

お酢は体に良いですからね~ww
焼酎飲むから作って入れてみようかしら。
でも美味しくて酒の量が増えそうなのが不安ですが(汗
2006-11-04 10:24 | ぴよこ #- URL編集 ]

rukaしゃんへれおなより

そうだったね・・・(^^;;
思い出したら作ってみてくらはいなっ♪
2006-11-07 09:37 | rukaしゃん #SJMMuUIM URL [ 編集 ]

ハバネロしゃんへれおなより

そうですよっ♪
生パイナップル使います♪
れおな地方のスーパーでは398円くらいです
100円のパイナップルも使ってみましたが
香りとコクがかなり減っちゃうんですよ(^^;;
2006-11-07 09:45 | ハバネロしゃん #SJMMuUIM URL [ 編集 ]

ぴよこしゃんへれおなより

あっ!!
焼酎で飲むとジュース感覚で飲んじゃうので飲みすぎると思います(^^;;
2006-11-07 09:49 | ぴよこしゃん #SJMMuUIM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reonaww.blog52.fc2.com/tb.php/140-3f4603e2

 | ホーム | 


