プロフィール

れおな

Author:れおな
すっとこ星人で野蛮人
電化製品破壊系の魔法を使ってしまう魔女
旦那様の両親と同居生活
毎日のように事件が起きています


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ

02  10  06  03  10  09  04  10  07  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

リンク


お友達♪


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



坦々鍋

いやぁ・・・寒いですねぇ~~~(^^;;
今、暖房を出そうか悩んでいる最中!!
旦那様は今日中に出した方がいいと言って
出掛けていったんですけどねぇ
まだ悩んでいるんですよ

昨日はあんなに寒かったのに

なんと!!旦那様の着衣シャツ1枚だけで送り出してしまった
しかも土曜日から風邪をひいているのにですよっ!!(+。+)アチャー
これはぶり返してはいけないと反省したれおな(^^;;

夕べは体が温まる鍋料理!
坦々鍋にしました
坦々鍋と言っても野蛮人で山賊料理派のれおなですから
本物の坦々鍋ではありません(^^;;
坦々(風)鍋ですo(*^▽^*)oあはっ♪


たまにはレシピ紹介してみます(^^;;
材料は
 その1・豚ひき肉
    ・おろしにんにく
    ・おろししょうが
    ・豆板醤
    ・豆豉醤(トウチジャン)
    ・甜麺醤
    ・紹興酒

 その2・豚肉
    ・チンゲン菜
    ・厚揚げ
    ・長ネギ
    ・もやし
    ・えのき茸
    ・しめじ
    ・里芋(冷凍)

 その3・中華だし
    ・味噌
    ・砂糖
    ・練りゴマ(芝麻醤でも可)
    ・ごま(すりごまでも可)
    ・ラー油(辛味調節)


その1のフライパンに油をひき豆板醤を香りが出るまで炒め
しょうが、にんにくを加え炒め香りが出たらひき肉をどぼ~~~ん!!
お肉から油が出てくるまで炒め豆豉醤、甜麺醤、紹興酒を加え炒める
その3のごまをフライパンで香りが出るまで弱火で乾煎りしすり鉢で擂り練りゴマを加える

鍋に水、中華だし、味噌、砂糖を入れます(これがメインスープ)
鍋のスープが煮立ったらその2の材料をぶち込み
煮立ったらその1の炒めたひき肉を入れ
擂ったごまと練りゴマをあわせたものに
鍋のスープを少しずつ入れ伸ばして鍋に戻します

練りゴマが固まっている場合はごま油かラー油で混ぜておくと便利です
材料その2はれおなのその日の気分で内容が変わるので
好みのものを入れて下さいねっ(^^;;


肝心な分量ですが・・・・適当に・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


要望が多かったら分量を思い出して修正してしますが
要望がなかったらそのままに・・・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・


野蛮人の山賊料理ですから適当!!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!













コメント

はじめまして!

ご訪問ありがとう。
また、遊びに来てね☆
2006-10-24 19:08 | azusa77 #- URL編集 ]

履歴から来ました~

始めまして!
レシピおいしそうですね。
早速、参考にさせてもらいます。
私、今は旦那の連れ子の犬を飼ってるんだけど、ネコ大好きなんです。
まんねんちゃん、がんばれ!がんばれ!
また寄らせて頂きます。
あっ!今日、手作りパックのレシピ載せたので、よかったら見てください。私も野蛮人なんですよ・・・
2006-10-24 19:41 | けろこ #Yv5y4T.2 URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-24 20:46 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-24 21:01 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-24 21:16 | # [ 編集 ]

おひさしぶりです!

わたしもずっと半年くらい忙しくていたのですが、
れおなさんのフルーツがお引越しされていたの、更新されたので行って見て、今知りました。
そうだったんですね~。なるほどです。
2006-10-24 23:00 | pico #UzjKwH6k URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-24 23:21 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-25 11:17 | # [ 編集 ]

azusa77しゃんへれおなより

コメントありがとうございますm(__)m
またお邪魔しますねっ♪
2006-10-30 22:13 | azusa77しゃん #SJMMuUIM URL編集 ]

けろこしゃんへれおなより

コメントありがとうございますm(__)m
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
野蛮人ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
野蛮人って結構便利でない??(^。^/)ウフッ
2006-10-30 22:18 | けろこしゃん #SJMMuUIM URL編集 ]

picoしゃんへれおなより

おひさぁ~~~~!!!
そうなんですよぉ・・・・
完全に引っ越したわけじゃないんですけど
あっちはメンテが面倒でね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・
2006-10-30 22:35 | picoしゃん #SJMMuUIM URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reonaww.blog52.fc2.com/tb.php/132-054e5fa6

 | ホーム | 


